うつになりました

こんにちは、ごぼーです!

今日は、自分がうつになった件についてお話しします。

 

 

抑うつ状態の診断を受ける 

 

 

タイトル通り、私は3ヶ月前に仕事のストレスから抑うつ状態という診断を受けました。

 

私の仕事はゼネコンでの営業職なのですが、私ははっきり言うと、営業のように多様な人とのコミュニケーションをとるのが得意ではありません。

 

しかし、仕事上、やるしかないのでなんとか続けて1年が経ちました。

 

ただ、そんな日々の中で私は自分に向いていない仕事を続けているストレスから、会社へ行くのも億劫になりました。

 

なんとか、重たい体を起こして会社に向かうも、席に着くと吐き気や動悸が激しくなるといった症状が現れたのです。

 

私は、まさか自分がうつ状態になるなんて思いもしなかったので、誰にも相談できぬまま日々を過ごしていました。

 

ただ、そんな日々を過ごしていると、思考も悪い方にしか考えが行かなくなり、死にたいとまで思うことが多々ありました。

 

さすがに限界と感じた私は、近くの先輩に相談したところ、

「ちょっと良くない方向に足突っ込んでるように感じるから、一度病院を受診してみてはどうか」

と言われました。

 

まさかうつという考えがなかった私は、そこで初めて鬱ということを意識しました。

 

先輩に言われた通り、病院を受診すると、うつ病の一歩手前の抑うつ状態という診断を受け、会社を休業することになったのです。

 

最後に

 

正直、抑うつ状態の診断を受けた時はまさか自分がというショックがありました。

ただ、今ではカウンセリングや投薬、休暇のおかげもあり、元気になってきました。

 

辛い時期ではありましたが、うつ状態になることで、自分と向き合う時間ができたのは、私にとって非常に有意義な時間になりました。

 

今後しばらくは、私がうつ状態の治療中に気づいたことや実際にあったことをブログで書いていければ良いなと思ってます!

また同じような症状になった方に少しでもためになれるようなことが発信できればと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!